日記から(9月25日)

 私は、初めて鳴子を手に取ったとき、なるほどこれが鳴子かと思いました。そして色を塗って練習をしていると、私の鳴子からも、みんなの鳴子からもカチャカチャと音が鳴ってきます。とってもとっても大きな音でした。やかましいくらいでした。やっぱり鳴子の音を合わせるのは、声を合わせるときとはちがって、とてもむずかしかったなと改めてそう思いました。でも、初めてやった時よりもうまくなったなと思いました。

 私はなる子という楽器は知らなかった。鳴子の使い方は知らなかった。鳴らすとひびきました。体育館でやった。みんなの音がひびいた。鳴子をもっておどった。カチャカチャとなった。一杯なった。おもしろかった。早く外でやりたいです。
 
私は鳴子がおもしろいです。理由は音が鳴るからです。鳴子は音を鳴らしてはいけないときがあります。そういう時は少し困ります。やっぱり慣らしたいからです。でもちゃんと音を止めます。先生のいうことは聞きます。鳴子は2回使いました。楽しかったです。もう1回したいです。

 今日私は思いました。それは、鳴子のことです。どんなことを思ったかを話します。私は今年初めて鳴子を使いました。だからちょっとドキドキしました。それに、握ったり話したりするのがむずかしかったです。でもとても楽しかったです。
 
 今日は鳴子を使った。いい音が出た。最初は音がずれていた。先生が言っていくごとにだんだん上手になってきた。うれしかったよ。この前見学していたから、初めてだった。思ったより揃わないところがあった。でもできたよ。明日の体育は使いたい。がんばろう。