ずうっと、ずっと、大好きだよ

ハンス=ウイルヘルム 昨・絵

久山 太一 訳

 

 エルフのことを話します。

 エルフは世界で一番素晴らしい犬です。

 

僕たちは一緒に大きくなった。でもエルフの方が、ずっと早く,大きくなったよ。

 僕は、エルフの暖かいお腹をいつも枕にするのが好きだった。そして、一緒に夢を見た。

 兄さんや妹も、エルフのことが大好きだった。でも、エルフは、僕の犬だったんだ。

エルフと僕は、毎日一緒に遊んだ。エルフはリスを追いかけるのが好きで、ママの花壇を掘り返すのが好きだった。

 時々、エルフが悪さをすると、うちの家族はすごく怒った。でもエルフを叱っていながら、みんなはエルフのこと、大好きだった。

 好きなら好きと、言ってやればよかったのに、誰も、言ってやらなかった。言わなくても、わかると思っていたんだね。

 

 いつしか、時がたっていき、僕の背がぐんぐん伸びる間に、エルフは太っていった。エルフは、年をとって、寝ていることが多くなり、散歩をいやがるようになった。僕はとても心配した。 

 僕たちは、エルフを獣医さんに連れて行った。でも、獣医さんにも、できることは何もなかった。

「エルフは、年をとったんだよ。」

獣医さんはそう言った。

 間もなく、エルフは、階段も昇れなくなった。でも、エルフは僕の部屋で寝なくちゃいけないんだ。

 僕は、エルフに柔らかい枕をやって、寝る前には、必ず、

「エルフ、ずうっと、大好きだよ。」

って、言ってやった。エルフは、きっと分かってくれたよね。

 ある朝、目を覚ますと、エルフが死んでいた。夜の間に死んだんだ。

 僕たちは、エルフを庭に埋めた。みんな泣いて、肩を抱き合った。

 兄さんや妹も、エルフが好きだった。でも、好きって言ってやらなかった。僕だって、悲しくてたまらなかったけど、いくらか気持ちが楽だった。だって毎晩エルフに、

「すうっと、大好きだよ。」

って、いってやっていたからね。

 隣の子が、子犬をくれると言った。貰っても、エルフは気にしないってわかっていたけど、僕は、いらないって言った。

 代わりに、僕が、エルフのバスケットをあげた。僕より、その子の方が、バスケットがいるもんね。

 いつか、僕も、ほかの犬を飼うだろうし、子猫や金魚も買うだろ。何を買っても、毎晩、きっと言ってやるんだ。

「ずうっと、ずっと、大好きだよ。」

って。