昨日5月8日、日本TOSSデーを開催しました。
ご参加の皆様、ありがたふございました。

コンテンツを使つてみたいといふ声もありました。
社会・総合・道徳での活用を楽しみにしてゐます。

テーマ : 奈良県出身、奈良にゆかりある日本人 
主 催 : TOSS大和
事務局 : 近藤光弘

【1】参加者(敬称略) 合計16名 (参加者 9名 講師・事務局 7名)
 <一般> 尾西啓充 年光恵子 山崎利有子 松石有孝 橋本麻紀  
       森厚生 松枝みどり 村岡壮一郎 戸崎恵 
<講師・事務局> 福原正教 東照久 北村善重 松本隆行 梶野修次郎
       吉澤雅嘉 近藤光弘

【2】日時と場所
  日時  平成22年5月8日(土)午後6時30分 〜 8時30分
  会場  やまと郡山城ホール 会議室BC 
     
【3】講座と担当 
  講座1  卑弥呼     (近藤光弘) 
  講座2 柳生十兵衛   (福原正教)        
  講座3 稗田阿礼    (近藤光弘)
  講座4 空海       (東照久)
  講座5 聖武天皇    (北村善重)  
  講座6 鍵屋弥兵衛   (松本隆行) 
  講座7 赤塚不二夫   (梶野修次郎)     
  講座8 淵田美津雄   (吉澤雅嘉)
  意見交流 QA など  (講師全員)  

【4】参加者の声 一部
・講座1 実は全て事実じゃないっていうことに、びっくりしました。
・講座2 マニアックなところまでよく調べたんですねぇと感動しました。
・講座4 空海とお遍路 なるほど同行二人とは空海だったのか。
・講座5 北村節にどんどんひきこまれました。
・講座6 鍵屋さんちょっとかわいそうなので、「かーぎやー」って言おうかなと思いました。
・講座7 読み聞かせ?楽しかったです。デカパン先生は博士だったのか〜でした。
・講座8 トラトラトラの映画もみてみたくなりました。
・切り口がそれぞれの先生の持ち味が出ていて、本当に楽しかったです。
・日本TOSSデー、来年もできたらいいなあと思います。