《第20回法則化みすまる例会の報告》

今年の1月も「北方領土」でしたが、遙かに上回る内容でした。
資料も盛りだくさん。
映画「氷雪の門」を回覧中です。
予約連絡の方に優先して渡します。

■日時 平成18年10月26日(木)
        午後6時30分〜8時45分
■場所 大和郡山市立中央公民館       
■テーマ 『北方領土』
■参加者 吉澤雅嘉  松本隆行 年光恵子 戸崎恵 峯勇貴 近藤光弘 
■内容 発表順
【模擬授業・報告】
峯 勇貴 『報告 TOSS家庭教師事業』
      この事業、もうすぐ動き出しそうな勢いです。
松本隆行 模擬授業 何がどうした「主語と述語」
      プレゼンテーション用マウスを使った授業でした。
      参加者一同、「買いたい」と思ったすぐれものです。
      コクヨのHPにありました。
      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0702/kokuyo.htm
年光恵子 地球と宇宙 方位と自転をマスター
         方位は見方によって随分扱いに違いがあります。よく分かりました。  
近藤光弘 日ソ共同宣言 
         なぜこんな条約を締結したのか・・・という内容が含まれています。

松本隆行 北方領土 「ばあちゃんのしべとろ」
         ぜひ子供に読んで聞かせたい絵本です。
       北方領土 「小学生のよみもの ほっぽうりょうどより」
         北海道の全ての小学生にくばられている冊子をもとにした授業です。

吉澤雅嘉 北方領土 「ソ連の北方領土占領」
         ソ連の不法占領が手に取るように分かる授業でした。
年光恵子 北方領土 
         看板「北方領土返還 2月7日」からはいる自然な形の授業だと思いました。
【資料】
松本隆行 小学生のよみのも ほっぽうりょうど
       パンフ 北方領土ってどんなところ
       CD 小学生のためのほっぽうりょうど
       正論 蛍の光に聞こえる「愛国」の真情
       新聞記事 北方領土模索50年国交回復日ソ共同宣言
近藤光弘 正論 プーチン政権の対日先述を直視せよ
       渡部昇一氏講演記録「大東亜戦争に至った真の原因」