第14回 法則化みすまる例会報告です。 

◆日時 平成18年4月27日(木) 午後6時30分〜8時30分
◆場所 大和郡山市中央公民館(三の丸会館) 
◆参加者
  松本隆行
  東 照久
  北村善重
  近藤光弘  

◆内容
1,テーマ模擬授業 「二宮尊徳」
 ●北村善重  二宮尊徳
    3年生に実際に行った授業でした。
  初めて聞く名前の児童が大半ではないでしょうか。
  唱歌 「・・・・・・手本は二宮金次郎」をとりあげたのがよかった。
2、TOSSデー模擬授業
 ●近藤光弘  論文の書き方
  
3,D表検定
 ●東 照久  「英会話 What's this?」 
  フラッシュカードの作成と使い方、ダイアローグの必然性を
  いかに持っていくかがポイントだと思いました。
4,資料検討
  ●松本隆行 学級通信アンサンブル
  保護者に教師の指導や意図を伝えることは大切です。
  日頃のコミュニケーションがとれて、懇談で大変楽をした
  ことを思い出しました。
 ●近藤光弘 太陽サンサン 紹介
  類を持って集まるというか、よく似た考え方をされている人が
  いるものだと思う冊子です。
 ●北村善重  子供TOSSデー 
  保護者の期待が伝わる反響に一同おどろきの声でした。
  
二次会 「いつものジョイフル」
 北村善重
 松本隆行
 近藤光弘
  ちょっとした情報交換が役に立ちます。
  とてもありがたいです。