第11回法則化みすまる例会報告です。

◆テーマ 「北方領土」

◆日時 平成18年1月26日(木) 午後6時30分〜8時45分

◆場所 大和郡山市中央公民館(三の丸会館) 
      3階の研修室3
◆参加 阪部先生 北村先生 横田先生 松本先生 近藤
◆内容
1,箱根合宿報告(松本先生)
  これが小学校の先生の授業なのかというほど、専門的な先端的な
 中身がいっぱい詰まっている資料でした。
2,模擬授業
 建国記念の日(近藤)
   谷和樹先生の追試。勾玉と建国の詔に接点があったとは。

 北方領土(北村先生)
   北方領土を視察した総理はいたでしょうか?
   写真で北方領土の様子がよく分かりました。

 北方領土(横田先生)
  4つの条約をきちんと押さえた授業でした。
  色塗りの作業が理解を確実にしました。

 北方領土(松本先生)
   北方領土の絵本があることを知っていましたか。
   ばあちゃんのしべとろ(絵本の読み聞かせ)。

 北方領土(近藤)
  「蛍の光」という歌を知っていますね。
  歌詞の4番を見て下さい。

 北方領土(阪部先生)
  本州、北海道、九州、四国を除く一番大きな島を知っていますか。
  1位 択捉島  2位 国後島 3位 沖縄島  ・・・・・・

北方領土の授業は子供たちに絶対必要だと感じました。